好きなことをつらつらと

乙女ゲー好きで舞台好きの20代の話

舞台「十二大戦」を観劇してきたよ

 

お久しぶりです。

詩乃です。

 

あれから舞台やイベントにも見に行きましたが中々書く時間が無く……公演中に書いたメモも家にとってあるので時間があったら個人的な感想を書こうと思います。

 

で、今は舞台「十二大戦」を観劇した帰りでございます。

シアター1010がある北千住、実家からとても遠くて1時間くらいかかるんですよね……なので今のうちに感想を書いておこうと思いまして。

 

舞台化が決まってから推し俳優が出るということで勉強しようと思ったのですが時間が無くてアニメも半分くらい(庭取と失井の決戦くらい)しか見れず、という感じでチケットが当たってくれたのでほぼ初見で見に行きました。

西尾維新原作、ということで頭の悪い私でもついていけるのかと思いましたがそれなりについていけましたし、ついていけなかったところがあっても深く知りたいから原作読みたいなぁと思うような作品でした。

 

⚠️以降ネタバレ含みます⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の公演は5分前くらいから人がゾロゾロ入ってきて開演時間になっても立ってる人がいたので1分押しくらいで始まりました。

もう何度言えばいいんだって感じですけど本当に開演の時間の5分前には座ってろよって言いたいですよね本当に……。

 

開始早々主催者?のおじ様がとてもいい声で、安定していて、さらに舞台に対する期待度が爆上がりしました。やっぱりどの本でもどの映画でもどのゲームでも出たしが大事よね。

おじ様と寝住の会話もなんだか意味深な感じで始まるのでドキドキでした。あれ、アニメはまた違った入り方だったよね?

 

最初の全員で集まってるシーンではやっぱり断罪弟死んでる!首取れてる演出もしてる!とテンションが上がりました。

そして憂城の完成度よ!声もすごく似せてきてるし佇まいから憂城だった!

あの表情や感情が読み取れない感じも素晴らしかった。

そしてあの尻尾……めちゃくちゃでかいやんw

みんな結構重装備だけどあれでアクションするとかほんと役者さん凄いなぁってなりましたよね。

そして異能肉さんの語りで物語が進んでいく……と思いきや初っ端死ぬんかーい!ってなった。いや、知ってたけど。

 

そして全体的にスクリーン?が降りてきての映像演出が凄かった。スクリーンまで降りてきちゃうのかぁなんて呑気に見てましたがその映像に合わせる役者さんも技術さんも本当にすごい。

全体的に今ある全ての技術を詰め込みました!って感じの演出とレベルの高い役者さんのおかげでとても迫力のある舞台でした。

 

あとネクロマンサー!断罪弟は首が取れてるわけですが、それでも動いてるんですよねぇ……なんででしょう……?

途中から腕も取れるし。なんででしょう……目を凝らしてみてみましたが解明せず。

途中から糸で人形を吊るして操ってるのかと思いますがちゃんとアクションもこなしてたんですよね……本当にあれが気になって夜も眠れない気がする。多分寝るけど。

 

あと女性陣が本当に強かったです……メンタル面でも。

こういう殺し合い系だと女性の強さがまたいいんですよね。

異能肉さんはとっても優雅でこの方もアニメのままでしたし、庭取さんも「コントロール……こうですか?」が半端なくて鳥肌経ったし、妬良さんも失井との過去話がとても良かった。

そして砂粒さん役の方、1月に観たイケレボのアリス役の方だったんですけど、またあの王道主人公とは違った役柄でとても18歳に見えない演技でした。

 

全体的に会話のテンポ、流れなども良く、きちんと最後まで集中力を切らさずに観れました。

帰りもお客さんたちが口々に「凄かった!やばかった!」と言っていたくらいですし、私にもとても衝撃的で刺激的な舞台だったなと思います。

13日までの公演で当日券もあるようなので是非見に行ってみてください。

そして断罪弟の死体の謎を誰か解いてくれ。

 

 

f:id:shino_1231:20180510222851j:image

 

 

⑅⃛詩乃⑅⃛