好きなことをつらつらと

乙女ゲー好きで舞台好きの20代の話

あんステMoM見てきたよ(⚠️ネタバレあり)

 

こんばんわ。

あんステMoM初日マチネで見てきましたよ。

 

狙った訳じゃなくたまたま行ける日でたまたま取れたのがこの日だったんです。

 

そして忘れないためにもここにめちゃくちゃネタバレ書くと思うので大丈夫な人だけ見てくださいね。

 

とか言いつつずっと下書きに封印されてたけど地方回る前に出せて良かった……。

 

 

⚠️以下ネタバレ注意⚠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分開演前はみんな不安でいっぱいでした。

新キャストのこと、炎上した某方、公演間隔の短さとか。

でもまず15分前影ナレでのRa*bits。

新キャストになったしののんも大丈夫。

5分前影ナレがお師さん。

最後にセリフを言ってくれたんですけど本当にお師さんで客席で歓声が起きましたw

そして期待値が上がったところで開演しました。

 

まず、開始早々「聖少年遊戯」が来るとは思わなくて鳥肌。

ちょっと残念だなと思ったのはにーちゃんの声のエフェクトの掛け方かな……不自然過ぎた……。

ただダンスや演出はもう本当にValkyrie!って感じで私達この歌にサイリウム振って大丈夫?迷惑じゃない?って思うくらいの迫力だった。

そしてお師さん役の方、歌ってもお師さん。

多分声帯に声優さん飼ってる。

 

そしてみかくんの第一声を聴いて開場がどよめきました。

みかくんが本当にみかくんでした。

多分彼も声帯に声優さん飼ってる。

 

ストーリー的にはマリオネットのライブとにーちゃんの独白辺り→七夕→マリオネット最後のValkyrieを追うなずな→Ra*bitsに過去話をする、という流れ。

 

まぁ上手くまとめたかなぁって思いました。

観客が見たいところ、削って欲しくないセリフとかはちゃんと考慮されてたかなと。

 

ただ、七夕でのValkyrieのパフォの所でValkyrieすごーいってなってたけどそれならみかくんのダンスの特徴とかそこら辺語っておかなきゃいけなくないか?って思ったかな。ライブハウスでみかくんに歌わせないようにする場面との辻褄が合わなくないかと思ってしまった。旧Valkyrieの時もちゃんとみかくん歌ってたわけだし。

 

ここから下は個々・ユニットごとの感想を書きますね。

 

 

お師さん

 びっくりするくらいお師さん。

キャラの喋り方、性格、言動、考え方全てめちゃくちゃ勉強したんだろうなって思えた。

そして歌声もお師さんなんだけど歌い方の癖もお師さんのままだった。

本当にすごくて個人的にお金を支払いたい位だった。

 

みかくん

ニコ生の時から関西弁出てるでーって思ってたけど声も寄せてきていて裏で声優さんが喋ってるんじゃないかと思うくらい似てた。

他にも話を聞いてる時とか喋ってる時もみかくんがここにいるって思うし、本気の所との区別もついててメリハリがあってとても良かった。

演じてくれてありがとうって気持ちを込めてお金を個人的に送りたい。

 

 

Valkyrieは本当に良かった。ヴァルPとして推しの初舞台がこの完成度なら本当に申し分ないです。

特にお師さんが凄かった……マドモアゼルも完璧でした。

初日でこの完成度でこれから磨かれていくかと思うと怖いくらいですね……。

 

 

 

にーちゃん

衣装似合ってるしダンスも若干女性寄りだったからこれは女の子と間違えてしまいますわって感じだった。

役としてしんどい所もあったと思いますが演じきってくれて嬉しいなっていう気持ち。

旧ValkyrieとRa*bitsの時の差の出し方も私は好きでした。

 

しののん

新キャストになったしののん。

笑うと本当に可愛くて天使みたいだった。

旧キャストのこと研究してるんだなって思えるような立ち姿でした。

前回は中の人が俳優として先輩だったしののんが友也くんを引っ張ってる感じだったけど今回は友也くんが引っ張ってあげてる感じで良きかなと思いました。

 

友也くん

安定の友也くん。ユニット衣装が1番似合ってる気がする。

感動したのはマリオネット最後らへんのひびわたに追いかけられてるシーンでカードイラストまんまの走り方しててぐっと来た。

友也くんの役者さんもキャラ研究が本当に凄いからとっても生き生きしてて、あんステキャスト先輩として引っ張ってる感じもとても良かったです。

 

てんまみ

いっぱいダッシュしてました。

ただたまに言葉もダッシュしちゃって聞き取りづらい所があるから落ち着いて!って思ってしまうw

ただてんまみの天真爛漫な所、みんなよりちょっと不器用な所とかも役者さんがちゃんと表してくれるのでとっても愛おしいです。

 

 

余談ですがRa*bitsが出る度に「わぁっ……(尊死)」みたいな歓声が上がってたのは笑いました。いやまったくその通りなんですけど(尊死)

それにRa*bitsが歌う度に泣きそうになるのはなんでしょうね。新手のデトックスが期待できそうです。(心が浄化される)

 

 

 

英智

儚い!!!!!

七夕最後のひびわたと話したら英智が寝ちゃう所、そのまま逝ってしまうんじゃないかって思うくらい儚かったです(不謹慎)

いやもうぽっくり逝きそう(不謹慎)

ただこれ旧キャストは表現しきれなかった部分だとも思うのでとってもあり寄りのあり。

でも旧キャストが持っていた圧倒的王者感には負けるかな……と思ってしまった。

ただ意識して出そうとしてるのは伝わってきたので抑揚の付け方、喋るスピードでいくらでも変えられるんじゃないかな?と思います。

緊張で噛んじゃうとこもあったけど公演数多いし大千穐楽までにもっていきそう。

 

びわ

旧キャストの研究もしつつキャラクター自体の研究もしたって感じ。

寄せてるようで寄せてない。ただそれが新キャストさんの個性として、こういうひびわたもあり、って思わせてくれる。

ただ全体的に同じ喋り口調になってしまっていて大事な所も流れてしまってるかな……と若干思ったから、マリオネットではだいぶキーパーソンにはなるので毎公演大事に演じてほしいなって思いました。

 

桃李

桃李くん出番が少なかった……!

もっとたくさん喋らせてあげてー!って思いました。

旧キャストと違い自分のことを可愛いと自覚してる桃李って感じで原作寄りだなと思いました。なのでここからは新キャストの個性のある桃李を作り上げていくのかなと期待値大。

ただ歌がなんだろう……エフェクトかかってた?

無理して高い声出すこともエフェクトかけることもしなくていいからキャラの気持ちで歌ってほしいなって思いました。そしたら多分旧キャストの時みたいにこれが桃李だ!ってなると思うから。

 

弓弦

弓弦も少なかったぁ……!!

ステフェスでもやっぱり歌メインだったから芝居はあまり見れてないし、見たかったんだけどなぁ……。

私的にフィルターがかかってるのかfineの中でベテラン感が出てましたw

 

 

fineはなんだろう……まず1曲しかやってないし、4人中2人はセリフ少なかったからまだあまり評価出来ないけど、見た目的バランスは良かったと思うかな……。

歌とダンスはもうちょっと頑張って!って感じでした。あまりまとまりがない感じ……かな。

本当に出番が少ないからもう憶測の域でごめんなさい。

 

 

 

はすみん

出てきた時旧キャスト?って思うくらい寄せてる。立ち姿、喋り方とスピードも多分すごく研究したんだろうなって思った。

あと歌声が個人的にすごく好きです。

原作と旧キャストの間くらいの歌声で紅月が歌ってる時はずっとはすみんに目がいっちゃうくらい。

 

大将

高校生の大将でした。

ただ威厳をもうちょい出して欲しい……まぁこれは回数重ねれば大丈夫なんじゃないかなって勝手に思ってる←

 

颯馬

例の件もあったのであんまり視界に入れないようにしていたので印象あんまりないですごめんなさい……。

 

 

紅月の曲は颯馬くんの人がやたら声が高くて浮いてるなって印象でした。

ただ、私は照明ついたら太鼓ある演出好きでしたよ。

あと、百花繚乱は初代もやってたし紅月最初の曲だったからプレッシャー半端なかったのか緊張してたのが凄い分かったし、自分のことで精一杯って感じであまり楽しそうじゃなかったなって思ったけど祭夜絵巻では楽しそうだったし、楽しませようとしてた感じは伝わってきました。

 

こんな感じですかね……後半と付け足した文はもう半月くらい時が経っちゃったんでうろ覚えな部分もあるかもしれないけど地方公演前に少しでも迷ってる方の参考になればいいなと思います。

 

 

旧キャストの卒業はやっぱり悲しいです。

ステフェスのバクステ見て号泣しました。

でも新しいあんステもやっぱり原作ファンにとっては楽しいものだったなって思います。

 

何かが理由で見ないという人は1度見て頂きたいな……。