好きなことをつらつらと

乙女ゲー好きで舞台好きの20代の話

最近の舞台で感じたこと

 

最近舞台自体素敵だったのにここがなあと思ったところが沢山あるので、つらつらと書こうと思います。

今回に限らず最近こうなんですよね…って話なのですが結構頭に来てるので文章の乱れがすごいと思いますがご了承ください。

 

①開場しても客が入らない。

まずこれ。初っ端からこれ。テンション下がりますよね。

開場着いた時から客質の悪さが異常。

なんなんだ。なんか自己中な奴が多過ぎる。

スタッフの指示を聞かずグッズ交換のために会場入り口前で地べたに座ってる奴がいたり。開場した瞬間そいつら跨いで開場に入ってやったわ。

 

私は大抵開場時間(開演30分前)ちょい過ぎに入ってアンケのチェック項目埋めたりだとか、チラシを見たりだとかしてます。

そして開演15分前の影ナレ。演者の方が影ナレしてくれている時に客席は半分埋まってるかなぁ〜?ぐらい。

…いやいやおかしくない?15分前だよ???あと15分で始まるんだよ??は??

って感じでして、せっかく演者さんはキャラとして面白く言ってくれてんのに、笑いもめちゃくちゃ小さい。

そして5分前アナウンスの影ナレでも3/4がいない。どこに消えたんだ人類。

 

そして開演時間の14時。私の両隣はまだ誰もいません。

押してるのかな〜なんて思いながら開演を待っていたら…

「え〜、私トイレ行ってこようかなぁ」

え!?!?!?何故このタイミングで!?!?!?!?

連れの女も「早く行っておいでよ」ってアホかよ。

その女共は私の斜め前の席。開演してから戻って来やがったら迷惑すぎる。

ふざけんじゃねぇぞと思って睨んでたらちょうど暗転。そして幕が上がった。

ざまぁと思いました。

 

②お喋りなおばさんたち

この陽気なおばさん(笑)は最近乙女ゲー原作の舞台に出没する確率がめちゃくちゃ高いです。なんででしょうかね?

小さい声でも聞こえるし頭を傾ける時の動きでそっちに目が行くし、いくら舞台に集中してても気が散るんで本当にやめろください。

なんかもうムカつきすぎて黙れって言いそうになったけどそれをしちゃったら同類になる!って思ってやめました。

 

③途中入場

もう本当に私の前を横切るのやめろ!!!!!!!!

横や後ろでも気が散るのに前は本当にやめてくれ!!!

私の前を通って横に座った奴本当に許さん。

仕事とかあるんだろうよ。でも休みを貰うとかしてよ…私だって仕事休んで来てるよ…これを見ることを生きがいに仕事してんだよ…他人に迷惑かけるなよ…

 

④音

最近思うこと。小さい音が気になりすぎる。

ケータイのバイブ音であったり、ビニール袋の音。

そしてこないだ推し俳優主演の舞台観に行ったら何故かペットボトルっぽい音がしてびっくりしました。何?公演中に飲んでるの…??

あ、ケータイはマナーモードではなく電源切りましょうね。

音響トラブルに繋がるかもですし。実際ポ◯モンGOが流行った時にインカムの電波が途切れてしまう現場も見たことがあるのでこれは本当に守ってほしいです。

機内モードもあまりオススメしません。明かりが漏れますし。

 

⑤髪型

ポニーテールやめましょう。

ちょっと前の現場で女2人組が似たような顔して似たような格好してポニテしてたんですね。

それはマジで邪魔だからやめろって感じです。

ツインテだったら高い位置じゃなきゃいいと思いますが…。

というか、男ウケ狙った感じの量産型オシャレさんってどういう感情で来てるんでしょうかね…。私にはわかりませんが。

 

そんなこんなで愚痴ばかりになっちゃいましたが。

なんだろう。舞台って本当特殊で。イベントやライブとかともまた違うし。

だからといってただ2時間ちょいを座って黙って見てるわけでもない。

ライブ感覚の舞台も増えたから尚更わかりませんよね。

反応が無いとないで役者が可哀想だし。

 

だから私は自分なりにルールを持って観劇してます。

・自分がやられて嫌なことはしない。

これは観客としてだったら私の目の前にポニテ来て一部でも舞台が見れなかったら嫌だな、とか。

そしてもし自分が出演者側だったらってことも考えてます。

自分の見せ場でケータイの明かりが見えたら気が散るよな。みたいな。

マナーなんて思いやりの心を持っていれば大抵守れるものなんです。

 

・私たちも作品の一部で私はモブAだ。

最近ではお客さんがいてこそ完成する舞台っていうのも結構あって、その影響で2.5以外でもこの気持ちでいます。

推しに自分の存在を知ってほしいのかド派手なことする人がたまにいますが、役者にとっても観客にとっても目障りなんじゃないかと思いますがね。

 

まぁ要は空気を読めば解決する話なんですけどね。