好きなことをつらつらと

乙女ゲー好きで舞台好きの20代の話

スタライ迷惑行為のことと感想

 

お久しぶりです。

 

今回はスタライ3rd見てきたのでその感想や思った事をつらつらと書いていこうかなと。

 

題名にもある通りプラスの感想だけじゃないです。

 

 

⚠️以下ネタバレ含みます⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

まずちょっと残念に思ったことからでいいかな?

これは決して運営のせいではないんですけどスタライは回を重ねるにつれて客の質が悪くなってる気がするんですよ……。

後方にいるのに銀テ絶対欲しいマン、頭の上にペンライト掲げないと死んじゃう奴ら多すぎません?

実際1回目の公演では2個隣の人が銀テ取りに通路に出てたので終演後に注意しましたが「すみません」とへらへら笑っていて(多分未成年?)せっかく公演は良かったのに嫌な気持ちで終わってしまいました。

2回目の公演では3列前くらいの方がその人の推しキャラの時に頭上でペンライトを振ってたのでまったく見えませんでした。

この体験談を書いたところでなんでダメなのかわからない人がいると思いますので(最近の若い子は言わなきゃ分からないとうちのバイト先の店長が言ってました)一応書いときますね。

 

Q.なんで銀テ取りに行っちゃいけないの?

まず公演中などは決められた座席に居なきゃいけません。だから未就学児入場不可なのです。

きちんとその席で留まっていられる人じゃなきゃダメなんです。ただ立って見るのは大丈夫ですよ。ライブなのでね。

そして何よりも暗闇の中で狭い通路を小走りでろくに下も見ずに前に行くってめちゃくちゃ危ないことなんですよ。その人が勝手に転んで怪我するなら私達には関係ないのでいいんです。(ただ、それで救急車騒ぎになって公演中止になるなんてなったら恨んでも恨みきれませんが)

もし、あなたが転んだ先に人がいたら?あなたの自分勝手な行いのせいでその人に一生残る傷を付けてしまったら?外傷、心傷どちらにせよあなたのせいであの素晴らしい公演が大なり小なり台無しになってしまう可能性があるんですよ。私は大丈夫なんて思っちゃいけません。

 

Q.何故ペンライトを高く上げちゃいけないの?

A.アイドルの現場とかアーティストによっては手を高く上げたりサイリウムを高く上げたりリフトしたりしてますよね?それはその場の空気感を楽しんだり音楽を楽しんでいる人達が多いからなんです。

ただ今回のスタライや2.5次元関係ななどはキャラクターや人の表情を見にやってくる人が大多数です。その目に焼き付けたいんです。

そんな人は円盤で見ろって言うならそのペンラ芸もお家でやってください。

そして前でやられるのはもちろん発光物が少しでも視界に入ると本当に目障りで気が散るんですよね。

あとは単純に危ないというのもあります。

1回目の公演の時、後ろからめっちゃ風くるなぁって思ってたら最後の最後で後ろの人のペンライトが私の頭に当たりました。

つい先日もペンライトで殴られた人が脳震盪になり救急車で運ばれたこともありましたよね。(あれは多分故意にだと思いますが)だとしても物を振り回してる時点で危ないことしてるのでそこら辺弁えましょう。

 

そしてスタッフさんに注意されたらちゃんと指示に従いましょうね。

指示されても聞かない人も何人かいましたから。

いい歳して運営の指示を聞けないのは恥ずかしいことですよ。

ルールを守れない人は現場来ちゃいけない人種だと思います。

 

では気持ちを切り替えて今回のスタライの感想を書いていきます。

私1stの時から現地通ってる(推しが1stから出てるからね)んですけど、最初は3ユニットから始まり、今は7ユニットも出てるんですよね。

 

1stはTrickster、UNDEAD、Knights。

2ndはTrickster、UNDEAD、Knights、紅月、2wink。

3rdは2チームに分かれ、ver.RISEがTrickster、Knights、紅月、流星隊、Switch。

ver.DEEPがTrickster、UNDEAD、2wink、流星隊、Switch。

 

こう見るとめちゃくちゃ増えたなぁ……公演時間2時間くらいだけど体感30分。早いね。

 

私は幕張初日1公演目ver.RISE、京都最終日最終公演を見たので1ヶ月間くらいスタライ期間でした。

いつもは現地2回、最終公演ライビュ1回は見るんだけど今回は何故かこの日程。

狙った訳じゃなくてたまたまだったし、2週間前くらいにスタライ遠征のバスどうしようかそういえば何時の公演だっけ?……最終公演じゃん。みたいな会話があったほどのたまたま。

毎回最終公演はライビュだったので最終公演に現地にいるの変な感じでした。

 

ではユニットごとに感想を。

 

 

Trickster

トリスタ始まりかと思いきや違う!?ってなった。

ユニット内では1番最後だったのはビックリ。

breakthrough歌ってくれるかなって期待してたし、同行の友達はトリスタの中でbreakthroughが一番好きだったから案の定死んでた。

今回は2回とも後ろの方だったから細かい表情とかまで見れなかったけど笑顔封印してたらしいので明日にでも円盤化してほしい。

チェリハピの桜の花弁演出ほんと綺麗だった。桜フェスの会場かなここは。

 

UNDEAD(ver.DEEP)

バレンタインで死ぬかと思った。

呆然としてしまった。

友人曰く「子宮にダイレクトに蹴り入れられたかと思った」。

「あんなんもうレ〇プだよ!」ってずっと言ってた。復活祭衣装えっちすぎてずっと口開いてた。

Gate of the Abyss私1番好きかもしんない……カッコイイ……メロダも盛り上がるから好きです……。

 

Knights

しょっぱなからジャッジメント衣装来る~?なんて思いながら前回も見てるので落ち着いて見れました。前回は大泣きしたけど。

でもね……

ごめんなさい。

スタフェス衣装着てGrateful allegiance歌ったことは覚えてるんです。でも曲中何してたかとか泣きすぎてなにも覚えてないんです。記憶戻ってきて欲しい。

初めて過呼吸になりそうな程泣いちゃいました。

この曲が好きすぎて前フリで泣いてました。

で、泣きが収まってきたなぁと思ったらレオくんの「愛を込めて」てでまた大泣きしてしまい……。誰かこの曲の記憶を頂戴。

あと私的には一番好きなSilent Oath歌ってくれたからとっても満足。

 

紅月

薄紅色の約束~~~~~!

私たちが空に舞い上がったわ。

紅月は声のバランス良くて聴いてて耳が幸せ感じてるのが分かる。

MoMでも思ったけど七夕衣装は脇が素晴らしい。

百花繚乱のコーレスもめちゃくちゃ楽しいしさすが学院No.2の貫禄でした。

 

2wink

梅雨払いの衣装の衣装めっちゃかわいい……。

そしてPlay"Tag"、私お金無くてちゃんとfullで聞けてなかったんですよね……。ただ、節分祭の歌をあんなに笑顔で楽しそうに歌って踊っている2winkちゃんを見て涙が止まらない近所のおばさんやってました。

次も歌うなら是非節分祭の衣装で歌ってほしいなぁ。

2winkの曲どれも好きだけどハートプリズムシンフォニー歌ってくれたのも良き。

 

流星隊

大きな声で呼んでほしい\流星隊!/

全力でコーレスしました。流星花火も!

スパノヴァからのアンリミテッドはまさにヒーローショーだなって思いました。

あと、こないだのぷかの追憶見てから千秋とぷかが楽しそうにステージに立ってるのを見て涙腺緩くなっちゃう。

特に私は1回目見た時は追憶見る前で、2回目は追憶見た後だったのでだいぶ見え方が変わりました。

もうほんとに流星隊はファミリーでしたね。

 

Switch

Switchの曲大好きなのでめちゃくちゃ楽しみにしていました!

しかも春頃だからイースターカーニバル来るかなぁって思ってたらまさかの歌わないという……w

ある意味裏切られましたw

でもSwitchが作り出すあの空間は本当に魔法でSwitchのリズムに思いっきり飲み込まれるの本当にすごい。

あとはダンスが一番好きかもしれん。

ヒップホップの基礎が沢山盛り込まれててSwitchらしさが出てるなと。

あとUSAダンスは笑ってしまったごめん。でも好きだよ!

 

 

はい、こんな感じかな……

 

いや、なんか色々なことが起きてた気がするんですけど全然記憶飛ばされてる。

多分Switchの魔法のせいですね(違う)。

 

最初暗い話題から入ってしまいましたが現場行くと思うことってたくさんあるのです。

嫌なファンを見ると、そのキャラまで嫌いになちゃいます。

私はこのユニットいなければこんな思いしなかったかなって思っちゃいました、実際。

ただ悪いのはルールを守らないファンなので。

どうかキャラクターのことを嫌いにさせないでください。

 

今回はこのへんで。